toshiのブログ

自分らしく日常の事を日記感覚で投稿したり趣味の写真もアップしたいと思いますΣp[【◎】]ω・´)

あかべこが、やって来た!


f:id:sapporo-toshiyuki:20210302024703j:image

皆さん!こんばんはo(^o^)o

toshiです(*`・ω・)ゞ

 

さて上記の写真ですが某SNSで、

この抽選プレゼントをしていたので

応募したら当選し3月1日(月曜日)に

届いた福島県の民芸品『あかべこ』です。

 

  • あかべこは『家内安全』や『無病息災』や『疫病退散』として古来より愛される

  • 玩具です。

 

 

赤ベコの由来は四百年前、

会津地方に大地震が起こり会津柳津円蔵寺

虚空蔵堂が倒壊しました。

 

その後、崖の上に再建される事になり

木材運搬に使役された牛が険しい道のりの

為に数多く倒れましたが最後まで働き通した

牛が赤い色をしていたと伝えられて

おります。

 

その牛の事を赤ベコと呼び敬い

親しまれる様になりました。

 

その言い伝えにあやかる様、

『忍耐強く壮健であれ』と言う願いを込めて

張り子の赤ベコが作られる様になりました。

 

赤は疫神が嫌う色とされ、また胴体に

描かれた丸い模様は疫病を受けて治った

傷跡を表しているそうです。