toshiのブログ

自分らしく日常の事を日記感覚で投稿したり趣味の写真もアップしたいと思いますΣp[【◎】]ω・´)

楽有れば苦有り・苦有れば楽有り

皆さん!こんにちは(*>∇<)ノ

今日も元気一杯のtoshiです(^^ゞ

 

さて今回はタイトルにも有ります様に

【楽有れば苦有り・苦有れば楽有り】の、

お話しをしたいと思います。

 

皆さんは、もちろん、お仕事をされている

方々が多いかと思いますが例えば先輩社員や

同僚等に教わった事はメモ書きしたり

人によっては、そのメモをノートに清書

したりする方等いらっしゃるかと思います。

 

私も会社勤めしている5年目の

人間なのですが最初はメモ書きし

メモしたのを帰宅してから寝る時間を

惜しんで清書したり等していました。

 

しかし途中で気が付けば良かったのですが、

その時に気が付いたのが時遅しでノートの

冊数が6冊にもなり私物のバッグに

入らなくなる始末になりました*1

 

そこてtoshiは考え( ̄~ ̄;)

閃きました\(^o^)/

 

『家にパソコンが有るんだからエクセルに

シート毎にノートに書いたのを纏めよう!』

 

エクセルは表計算ソフトですが普通に

『Word』的に使用する事や自分しか

見ないので文字をカラフルにし見やすくする

事もしよう!

そして後は、また分からない事が出て来たら、その都度、教えて頂いた事や自分で

必要だと思った事は必ず帰宅したら、

その日の内に入力してしまえば何度も

同じ事を周りの人達に聞かなくても

良いじゃないか!と考えエクセルに纏めた

苦労した結果、今でもそうですが

分からない事が出ない限りパソコン見ながら

仕事が楽になりました(^-^)v

 

お話しが長くなりましたが、

ようは【紙資料】つまり【紙ノート】から

【パソコンのエクセル】【電子媒体】と

申し上げて良いのでしょうか?

ノートが6冊有ったのが今では

『パソコン1台』持ち歩いて荷物が軽くなり

最初に楽をしておくと帰宅して、

また同じ様な事や似た様な事を入力する際は

コピー&ペーストすると言う、そんなに苦にはならない楽さが出来ます😃

 

私は、うる覚えはしたくないので

ドライブレコーダーでは無いですが

【曖昧な記憶より確かな記録】をしたい

人間なので『記憶より目に見える記録』が

大事・大切だと思います。

 

最後まで、ご覧頂き、お読み頂き、

ありがとうございます🙇‍♀️

 

また次回の投稿で、お会いしましょう!

 

toshiでした( ´・ω・)シ  バイバ~イ

*1:T_T