toshiのブログ

自分らしく日常の事を日記感覚で投稿したり趣味の写真もアップしたいと思いますΣp[【◎】]ω・´)

Excelでペーパーレスにしよう!

こんにちは👋😃

toshiです(^-^)v

 

これを、ご覧になられている方の多くは

お仕事をされている方が多いのではないかと

思います。

 

さて皆さんは職場で紙資料を、

どうされていますか?

 

もちろん個別に『ファイリング』をしたり

ノートに書いたり色々なパターンの資料を

ノートに貼り付けている方も多いのでは

無いかと思います。

 

【私も、そうでした!】

 

しかし、それだと探すのは大変だし

『ファイル』や『ノート』が増えたり

ノートが膨張したり冊数が増えて

バッグ等に入りきらなくなってしまいます。

 

【過去の自分が、そうでした(笑)】

 

そこでパソコンの表計算ソフトの

Excel』が役立ちます!

 

『え?Excel表計算やグラフ等の

ソフトじゃないの?』と思うかと思いますが

ワープロ的』に使用する事も出来るのです。

 

最初は面倒かもしれませんがExcel

シート毎に資料を個別に全く同じ様に

入力すると後は見たい時に使用する時に

検索すると一発で表示されるし

持って歩くのはノートパソコンだけだし

クラウド(インターネット上の保管場所)に

保存すると、どこでも使用する事が出来るので紙資料を、たくさん持たなくても

バッグにノートパソコン1台を持って歩くだけなので重量感は無いし軽量だし仕事も

例えば取引先ともスムーズに進行します。

 

私も過去はノートに色々な情報を

ページを分けて書いたり紙資料を貼ったり

していました。

 

そして膨張し冊数も増えバッグに

入りきらなくなってしまい考えた末に

寝る時間を惜しみ3ヶ月かけてノートの

内容を全てExcelに全く同じに入力し

今では小型のノートモバイル1台を

持ち歩いて仕事をしています。

 

『楽あれば苦あり苦あれば楽あり』

 

苦しい事を先にやっておくと後が物凄く楽で

『これは必要だな!』とか

『上司や先輩や後輩から教わった事等』も、その都度、入力しておけば人間の記憶には

限度が有りますのでパソコン見れば直ぐ

分かりますよね♪

 

ドライブレコーダーでは有りませんが

『曖昧な記憶より確かな記録!』

 

これが大事です!

 

上司や先輩に1度や2度は聞いても

怒られませんが3度目は

『前にも言ったろ!』と怒られてしまいますが教えられた事をExcelに入力する事により

自分しか見ないので分からなくなったら

見て仕事をすると良いのでは無いかと

思います。

 

少し、お話しを纏めると

Excelに入力すると紙資料と別れられる。

②持って歩くのはパソコン1台(紙資料不要)

③曖昧な記憶より確かな記録!

④周りから怒られずに済む

⑤その都度、入力する

⑥シート毎に入力する

 

皆さんも参考にして頂けたら幸いです。

 

最後まで、お読み頂き、ありがとうございます🙇‍♀️

 

また次の投稿で、お会いしましょう!

 

toshiでした(*>∇<)ノ