toshiのブログ

自分らしく日常の事を日記感覚で投稿したり趣味の写真もアップしたいと思いますΣp[【◎】]ω・´)

2021-01-01から1年間の記事一覧

秋彩る洋ラン

11月14日(日曜日)豊平公園へ 『洋ラン展』を見に行きました。 会場では丹精込めて育てられた彩る 洋ランが展示され、 『リンコレリオカトレア』の 【コスモブラッシュK-15】や 濃い紫色が眩しく鮮やかに輝く『パンダ』の 【ロバーツデライトインクスター】 …

「課長になりたくありません」昇進を拒否する部下を会社は懲戒処分できるのか

総務課長の座が急遽空くことになり、仕事ができる若手の主任を抜擢し、昇進の内示を出した。ところが、「課長になりたくありません」ときっぱり断られ、「どうしてもというなら会社を辞めます」とまで拒否されてしまったのだ。社労士に聞いたところ、最近は…

車の洗車

皆さん、どうも(*>∇<)ノ さて突然ですが皆さんは車の洗車や 車内清掃は、されていますでしょうか? 私は毎年、毎月末に『ガン洗車』しに行きます。 『1回600円フルメニュー』のフル洗車を 『2回』やり終わったら次は車内外の 『拭き掃除』します。 自分で『…

気持ちを穏やかにしよう(*^^*)

皆さん、おはこんばんちわ!(*>∇<)ノ 本日はタイトルにも有ります様に 『気持ちを穏やかに』と言う、お話しです。 私は、いつも暇を見て尊敬する、 とある先生のブログを読ませて頂いて 学ばさせて頂いております。 その先生の過去投稿のブログを 過去に読…

何で、してくれないの?

皆さん、毎度、お馴染み、ちり紙交換です! と言うのはマイケル・ジョーダンです(笑) toshiです(^ー^) さて今回は『挨拶』について投稿したいと 思います。 これを読まれている皆さんは自分から挨拶を されるかとは思いますし反対に、されると 相手に対して…

紅葉シーズン!

皆さん毎度ご無沙汰しております。 写真は『10月24日(日曜日)』に 【白石公園】で撮影した色鮮やかな 紅葉です。 天気が良く青空にも恵まれた、この日は 他にも赤や緑の葉に囲まれながら撮る写真は、 とても本当に気持ちが良く清々しいですね また下記の白樺…

出戻り

皆さんチョット久しぶりに投稿です( ̄▽ ̄;) とは言っても不定期投稿ですので 許してチョンマゲ(笑) さて今回はタイトル通り『出戻り』です。 何の『出戻り』かと申しますと 過去の投稿で、お話しさせて頂いたかも しれませんが私が働いている職場は 『班編成…

777段!

9月11日(土曜日)の午後に『赤平市』に有る 『ズリ山展望広場』に初めて行きました。 ここは階段が何と! 『777段』も有るのです! 札幌市東区に『モエレ沼公園内』に 『モエレ山』が有りますが、 【そこと同じで階段だから軽く上がれるだろう】 と安易な気持…

心安らぐ公園♥

9月5日(日曜日)お昼から夕方迄、 『ブランチ月寒』に有る【コポロパ月寒】と言う 公園に行きました(*>∇<)ノ 写真を、ご覧の通り色鮮やかな風景が 一面に広がり日曜日の休日に相応しい のんびりとした癒しの時間を過ごす事が 出来ました♪ また園内には椅子と…

あなたは上手に休んでいる?休むことに罪悪感を感じてしまう人に勧めたい「心を休める3つの方法」

あなたは「休む」ことにどのようなイメージを持っていますか?「休む」ことは、本来やるべきことをやっていないこと、怠けていること、などネガティブに感じる人も多いのではないでしょうか。休みが多いことは羨ましいと感じる一方で、自分自身が休むことは…

人に『嫌われない為』の3つの話し方

職場での会話や、クライアントとのやり取りで、なんだか伝わらないなぁ、と思うことはありませんか。もしくは、自分の周りが緊張しているような気がするなぁと感じたことはありませんか。もしかしたら、話し方にも問題があるのかもしれません。自分の話し方…

『部下がスグ辞める上司』『辞めない上司』の差

■部下を辞めさせる上司とは あなたの部下は、仕事にやりがいを感じていますか? それとも、今すぐにでも辞めたいと思っていそうですか? もし、自分の部下が仕事を辞めたいと思っていたなら、ショックですよね。 部下を辞めさせる上司というのは、会社から評…

解放感が溢れる都会のオアシス

8月8日(日曜日)の午前中に『さっぽろ湖』へ 行きました。 お天気は、ご覧の通り曇っていたのですが 気温は曇っていたおかげと心地良い風も吹き 『27度』と、とても過ごしやすく マイナスイオン浴びながら気持ちが良い 森林浴をする事が出来ました(*^^*) 写真…

真夏の憩いの公園

皆さん!toshiです( ≧∀≦)ノ 今日は『東札幌』の『もつき公園』に来ました♪ 今日の札幌の最高気温は『30℃超え』と 真夏日になっていますが休日で天気が良くて 気持ちが良いからこそ屋外に出て小鳥の さえずりを聴きながら自然と、ふれあうのが 最高に気持ちが…

ようこそ!岩内町へ♪

7月17日(土曜日)岩内町へドライブに行きました。 写真は最初の目的地『円山展望台』から見た 岩内町の市街地です。 青空の下に広がる岩内町市街地は、 とても素敵な町で海も穏やかに青く 輝いていました。 次の、こちらの写真は『岩内漁港』の写真です。 撮…

甘い香りが漂うローズガーデン♪

7月4日(日曜日)ロイズあいの里店の ローズガーデンへ行きました♪ 園内では、お日様の日差しを浴びながら 優しくシットリと輝くバラや 青空や周りの緑に映えながら眩しく色鮮やかに 咲くオレンジ色のバラ 薄いピンク色が、まるでアイドル歌手の様に 集まり咲…

有給休暇

皆さん!toshiです。 皆さんに、お会い出来て、とても嬉しく 思います。 さて上記の写真は今日の昼食に自分で作った 『カルボナーラごはん』です。 『デリッシュキッチン』の動画を見て 作りました(*>∇<)ノ 今日は有給休暇なので休みの日に家に居る時は、 …

鹿た無く現れた珍獣

皆さん!toshiです。 写真は2021年6月23日(水曜日)PM15:30過ぎに 札幌市中央区宮の森に有るTOYOTA駐車場内で 撮影した野生の比較的、若い鹿さんです(*^^*) 新聞で見て場所は知っていたので仕事で、 この隣の病院に行く時に時間が有ったので 撮影しました。 …

何気無い青空♪

とあるセイコーマートの駐車場から先程、 撮影した札幌の青空です(*^^*)

マオイ文学台

皆さん(*>∇<)ノ toshiです(^-^ゞ 写真は生憎の曇り空でしたが昨日は長沼に有る 『マオイ文学台』の展望台に風景を見に行きました。 本当に生憎の、ご覧の曇り空でしたが せっかくのドライブなので楽しみました♪ 町並みや田園風景が、とても素敵で 長閑な世…

ドライブ日和♥

皆さん、こんにちは✨❗️ toshiです。 前々回、前回と暗い、お話しになりましたので 今日は明るい話題を、お伝えします(*>∇<)ノ 写真は今日の朝から、お昼過ぎ迄、滞在していた 『道の駅マオイの丘公園』からの電話のカメラで 撮影した風景です(*^^*) 初めて…

前回の投稿の続き♯2

おはこんばんちわ(*>∇<)ノ toshiです。 前回の『♯1』の続きとなります。 私が勤めている、とある検査会社の『14班』の『59歳』の『班長』の、お話しです。 前回の『♯1』で色々お話しさせて頂きました。 本当に、この男は感情のコントロールが出来ず 必ず毎…

恫喝、短気 ♯1

久しぶりの投稿です( ̄▽ ̄;) 中々、忙しくて不定期投稿になっている 私です(^^; さて今回は暗い内容になります。 今回は、このブログを使用して 思い切った投稿をさせて頂きたいと思います。 私は、とある検査会社でドライバーを しています。 勤務時間帯は…

待ったかいが有りました(*>∇<)ノ

皆さん!こんにちは✨❗️ toshi です。 写真は2日前に『小樽市』の『毛無山展望台』に 行って電話のカメラで撮影した風景写真です。 午前9:00少し前に到着した時は、 ご覧の通り『曇り空』でした。 写真は有りませんが、この後、 午前9:30頃から午前10:00過ぎ…

春のお花見散策♫

4月25日(日曜日)地下鉄東西線宮の沢駅出入り口横で今年も色鮮やかな桜が 満開に咲き見頃を迎えています♪ 青空に映える薄い桃色の桜や温かな春の日差しを浴びて気持ち良さそうにしている 桜などが満開に咲き北海道の春の訪れを道行く人達に告げていました(…

Excelでペーパーレスにしよう!

こんにちは toshiです(^-^)v これを、ご覧になられている方の多くは お仕事をされている方が多いのではないかと 思います。 さて皆さんは職場で紙資料を、 どうされていますか? もちろん個別に『ファイリング』をしたり ノートに書いたり色々なパターンの資…

自宅の庭のクロッカス♫

また少し間に距離間の有る白と紫のクロッカスさん、 まるで白が男性で紫が女性に当てはめると織姫を彦星の様な 1枚も撮影する事が出来ました♪ 集団で纏まって咲いている紫色のクロッカスさん達を見ていると、 まるで向こう岸を眺めているかの様な1枚を撮る事…

春の花展

4月11日(日曜日)百合が原公園へ【春の花展】を見に行きました♪ 会場では黄色のお花が眩しく輝く「フクジュソウ」や とても色鮮やかなブルーがキラキラと輝く「エゾエンゴサク」 そして中部以北と北海道に分布する「シラネアオイ」等、 他にも様々なお花が咲いて…

黄砂が終わり最初の花金

皆さん!こんにちは toshiです(^-^)v 先日の【2年ぶりの黄砂】が終わり 最初の週末を向かえましたが 皆さんは、いかがお過ごしでしょうか? 天気が良く屋内で【お洗濯物】を干したり お仕事が休日の方は【お散歩】や 【ドライブ】等々、思い思いに過ごされて…

お部屋の整理の一部様子

こんにちは(*>∇<)ノ toshiです(^^ゞ 先日『お部屋の整理』の投稿をさせて 頂きましたが今回は、その一部の様子を 公開したいと思います。 自分の部屋には2つのクローゼットが 有ります。 上記の写真に写っている物は 【引出しはニトリ】 【トレイや箱はセリ…