toshiのブログ

自分らしく日常の事を日記感覚で投稿したり趣味の写真もアップしたいと思いますΣp[【◎】]ω・´)

何で、してくれないの?

皆さん、毎度、お馴染み、ちり紙交換です!

と言うのはマイケル・ジョーダンです(笑)

toshiです(^ー^)

 

さて今回は『挨拶』について投稿したいと

思います。

 

これを読まれている皆さんは自分から挨拶を

されるかとは思いますし反対に、されると

相手に対して挨拶は、するかとは思います。

 

挨拶には

『①おはようございます』

『②こんにちは』

『③こんばんは』

『④お疲れ様です。』等々が有ります。

 

今回は職場内での挨拶にスポットを当てて

みたいと思います。

 

多少お話しが長くなりますが最後迄、

お読み頂けたら幸いです。

 

私は職場では出勤したら自分から

『おはようございます!』や

帰社して、すれ違う先輩や後輩に

『お疲れ様です!』や

『誰々さん、お疲れ様です!』と言うのですが、

もちろん上司等にも言いますが私は思いました。

 

【自分から言えば、してくれるが相手からは

言ってくれないのだろうか?( ̄~ ̄;)

嫌われてるのだろうか?

それとも言うのが面倒何だろうか?( ̄~ ̄;)】等々、考えてしまう事は有ります。

 

もちろん『強制』ではなくても人として

して下さらないのは、どう何だろう?とも

思います。

 

『挨拶』をされて【不愉快な気持ち】や

【イヤな気持ち】等になる人は居ませんよね?

 

これが更に私が勤務する職場だと

【課長】も【部長】も【主任】も

私が出勤して私が言えば、

して下さいますが私や他の方々が出勤しても

『おはよう』の一言は無く『パソコン』と

睨めっ子しているのが現状です。

 

皆さんが、お勤めになられている職場は、

いかがでしょうか?

会社も十人十色で様々な企業が有りますが、

どんな会社も『人としての挨拶』は、

人間として社会として大事なのではないでしょうか?

 

挨拶は友達にだってしますよね?

挨拶の言葉は違えども挨拶は、しますよね?

 

出勤しても上司が挨拶しないで、

いきなり仕事の話しをしだす私の勤務する職場は

何なんでしょうか?

 

職場内は毎日毎日『ギスギス』していて、

ちっとも明るく無く、とても暗く空気も

重い職場内です。

 

この先も人間関係が挨拶が無い職場が

続くと思うと憂鬱になります。

 

途中、愚痴になりました(苦笑)が

本日は私の勤務する職場内の挨拶について

投稿してみました。

 

これを皆さんの職場を思い浮かべながら、

お読み頂けると幸いです。

 

それでは、また次回の投稿で、

お会いしましょう!

 

またね(*>∇<)ノ