toshiのブログ

自分らしく日常の事を日記感覚で投稿したり趣味の写真もアップしたいと思いますΣp[【◎】]ω・´)

秋の涼しげなグラデーション(☆∀☆)

百合が原公園のダリア園へ行きました。 園内では夜空に綺麗に輝いた花火の様に輝く 「スターマイン」や薄い肌色が秋の涼しさを感じる「オーロラ」 濃いピンクがクッキリと輝く「音江桜」 オレンジ色が眩しく輝く「かぐや姫」 等が咲いており色鮮やかなダリアの楽園が…

艶やかなゆり咲き誇る

7月3日(日曜日)百合が原緑のセンターへ 【ユリ展】を見に行きました。 会場では赤色が明るく眩しく耀く 『レッドブライアン』 桃色がシットリと美しく耀く 『アマビーレ』 薄い黄色が周りの緑や青空にマッチしている 『北の星』等 他にも様々な種類のユリが…

自然の恵み

緑が色鮮やかになって来た、この頃ですが 皆さんは、いかが、おすごしでしょうか? 私は職場では自分の休日が 毎週、日曜日なので今日6月5日(日曜日)に 厚別区に有る『馬場公園』に行きました。 写真を、ご覧を頂けると、お分かりの通り 気持ちが良い青空と…

『春の輝き漂う』

5月22日(日曜日)滝野すずらん丘陵公園へ チューリップを見に行きました。 園内では白とピンク色が青空に映え輝く 『ハウステンボス』 濃いピンク色が色鮮やかに咲き眩しく輝く チューリップ そして紫色のチューリップがシットリと 静かに咲く物等が多数咲い…

<春満開!色鮮やかなチューリップ咲く!>

5月15日(日曜日)豊平公園へチューリップを撮りに行きました。 園内ではホワイトが静かにシットリと咲く 【楊貴妃】 オレンジ色が、とても眩しく輝く 【ゴールデンオックスオード】 春の日差しを浴びながら眩しく輝き踊る 【バレリーナ】 淡い紫色が周りの風景…

優秀なリーダーに必要とされる2つの特性

周囲の生命力を吸い取ってしまうような人と、一緒に仕事をした経験はないだろうか? 会議室に入ったり、口を開いたりすると、瞬時にその場の空気が変わってしまうが、当の本人は周囲への影響に無頓着な人だ。 そんな人を知っている(あるいは自分がそうかも…

上司の、お願いも、これでキッパリ!断れる!

■「最後まで言い切らずにぐっと我慢」がコツ 確実な安全圏に身を置くためには、めんどくさい人に「ノーと言える人物」だと認識される必要があります。 ですが、相手もどうにかして自分の要求を飲ませようとしますし、上司・部下という関係の場合、きっぱりと…

秋彩る洋ラン

11月14日(日曜日)豊平公園へ 『洋ラン展』を見に行きました。 会場では丹精込めて育てられた彩る 洋ランが展示され、 『リンコレリオカトレア』の 【コスモブラッシュK-15】や 濃い紫色が眩しく鮮やかに輝く『パンダ』の 【ロバーツデライトインクスター】 …

「課長になりたくありません」昇進を拒否する部下を会社は懲戒処分できるのか

総務課長の座が急遽空くことになり、仕事ができる若手の主任を抜擢し、昇進の内示を出した。ところが、「課長になりたくありません」ときっぱり断られ、「どうしてもというなら会社を辞めます」とまで拒否されてしまったのだ。社労士に聞いたところ、最近は…

車の洗車

皆さん、どうも(*>∇<)ノ さて突然ですが皆さんは車の洗車や 車内清掃は、されていますでしょうか? 私は毎年、毎月末に『ガン洗車』しに行きます。 『1回600円フルメニュー』のフル洗車を 『2回』やり終わったら次は車内外の 『拭き掃除』します。 自分で『…

気持ちを穏やかにしよう(*^^*)

皆さん、おはこんばんちわ!(*>∇<)ノ 本日はタイトルにも有ります様に 『気持ちを穏やかに』と言う、お話しです。 私は、いつも暇を見て尊敬する、 とある先生のブログを読ませて頂いて 学ばさせて頂いております。 その先生の過去投稿のブログを 過去に読…

何で、してくれないの?

皆さん、毎度、お馴染み、ちり紙交換です! と言うのはマイケル・ジョーダンです(笑) toshiです(^ー^) さて今回は『挨拶』について投稿したいと 思います。 これを読まれている皆さんは自分から挨拶を されるかとは思いますし反対に、されると 相手に対して…

紅葉シーズン!

皆さん毎度ご無沙汰しております。 写真は『10月24日(日曜日)』に 【白石公園】で撮影した色鮮やかな 紅葉です。 天気が良く青空にも恵まれた、この日は 他にも赤や緑の葉に囲まれながら撮る写真は、 とても本当に気持ちが良く清々しいですね また下記の白樺…

出戻り

皆さんチョット久しぶりに投稿です( ̄▽ ̄;) とは言っても不定期投稿ですので 許してチョンマゲ(笑) さて今回はタイトル通り『出戻り』です。 何の『出戻り』かと申しますと 過去の投稿で、お話しさせて頂いたかも しれませんが私が働いている職場は 『班編成…

777段!

9月11日(土曜日)の午後に『赤平市』に有る 『ズリ山展望広場』に初めて行きました。 ここは階段が何と! 『777段』も有るのです! 札幌市東区に『モエレ沼公園内』に 『モエレ山』が有りますが、 【そこと同じで階段だから軽く上がれるだろう】 と安易な気持…

心安らぐ公園♥

9月5日(日曜日)お昼から夕方迄、 『ブランチ月寒』に有る【コポロパ月寒】と言う 公園に行きました(*>∇<)ノ 写真を、ご覧の通り色鮮やかな風景が 一面に広がり日曜日の休日に相応しい のんびりとした癒しの時間を過ごす事が 出来ました♪ また園内には椅子と…

あなたは上手に休んでいる?休むことに罪悪感を感じてしまう人に勧めたい「心を休める3つの方法」

あなたは「休む」ことにどのようなイメージを持っていますか?「休む」ことは、本来やるべきことをやっていないこと、怠けていること、などネガティブに感じる人も多いのではないでしょうか。休みが多いことは羨ましいと感じる一方で、自分自身が休むことは…

人に『嫌われない為』の3つの話し方

職場での会話や、クライアントとのやり取りで、なんだか伝わらないなぁ、と思うことはありませんか。もしくは、自分の周りが緊張しているような気がするなぁと感じたことはありませんか。もしかしたら、話し方にも問題があるのかもしれません。自分の話し方…

『部下がスグ辞める上司』『辞めない上司』の差

■部下を辞めさせる上司とは あなたの部下は、仕事にやりがいを感じていますか? それとも、今すぐにでも辞めたいと思っていそうですか? もし、自分の部下が仕事を辞めたいと思っていたなら、ショックですよね。 部下を辞めさせる上司というのは、会社から評…

解放感が溢れる都会のオアシス

8月8日(日曜日)の午前中に『さっぽろ湖』へ 行きました。 お天気は、ご覧の通り曇っていたのですが 気温は曇っていたおかげと心地良い風も吹き 『27度』と、とても過ごしやすく マイナスイオン浴びながら気持ちが良い 森林浴をする事が出来ました(*^^*) 写真…

真夏の憩いの公園

皆さん!toshiです( ≧∀≦)ノ 今日は『東札幌』の『もつき公園』に来ました♪ 今日の札幌の最高気温は『30℃超え』と 真夏日になっていますが休日で天気が良くて 気持ちが良いからこそ屋外に出て小鳥の さえずりを聴きながら自然と、ふれあうのが 最高に気持ちが…

ようこそ!岩内町へ♪

7月17日(土曜日)岩内町へドライブに行きました。 写真は最初の目的地『円山展望台』から見た 岩内町の市街地です。 青空の下に広がる岩内町市街地は、 とても素敵な町で海も穏やかに青く 輝いていました。 次の、こちらの写真は『岩内漁港』の写真です。 撮…

甘い香りが漂うローズガーデン♪

7月4日(日曜日)ロイズあいの里店の ローズガーデンへ行きました♪ 園内では、お日様の日差しを浴びながら 優しくシットリと輝くバラや 青空や周りの緑に映えながら眩しく色鮮やかに 咲くオレンジ色のバラ 薄いピンク色が、まるでアイドル歌手の様に 集まり咲…

有給休暇

皆さん!toshiです。 皆さんに、お会い出来て、とても嬉しく 思います。 さて上記の写真は今日の昼食に自分で作った 『カルボナーラごはん』です。 『デリッシュキッチン』の動画を見て 作りました(*>∇<)ノ 今日は有給休暇なので休みの日に家に居る時は、 …

鹿た無く現れた珍獣

皆さん!toshiです。 写真は2021年6月23日(水曜日)PM15:30過ぎに 札幌市中央区宮の森に有るTOYOTA駐車場内で 撮影した野生の比較的、若い鹿さんです(*^^*) 新聞で見て場所は知っていたので仕事で、 この隣の病院に行く時に時間が有ったので 撮影しました。 …

何気無い青空♪

とあるセイコーマートの駐車場から先程、 撮影した札幌の青空です(*^^*)

マオイ文学台

皆さん(*>∇<)ノ toshiです(^-^ゞ 写真は生憎の曇り空でしたが昨日は長沼に有る 『マオイ文学台』の展望台に風景を見に行きました。 本当に生憎の、ご覧の曇り空でしたが せっかくのドライブなので楽しみました♪ 町並みや田園風景が、とても素敵で 長閑な世…

ドライブ日和♥

皆さん、こんにちは✨❗️ toshiです。 前々回、前回と暗い、お話しになりましたので 今日は明るい話題を、お伝えします(*>∇<)ノ 写真は今日の朝から、お昼過ぎ迄、滞在していた 『道の駅マオイの丘公園』からの電話のカメラで 撮影した風景です(*^^*) 初めて…

前回の投稿の続き♯2

おはこんばんちわ(*>∇<)ノ toshiです。 前回の『♯1』の続きとなります。 私が勤めている、とある検査会社の『14班』の『59歳』の『班長』の、お話しです。 前回の『♯1』で色々お話しさせて頂きました。 本当に、この男は感情のコントロールが出来ず 必ず毎…

恫喝、短気 ♯1

久しぶりの投稿です( ̄▽ ̄;) 中々、忙しくて不定期投稿になっている 私です(^^; さて今回は暗い内容になります。 今回は、このブログを使用して 思い切った投稿をさせて頂きたいと思います。 私は、とある検査会社でドライバーを しています。 勤務時間帯は…